FLOW
手続きの流れ
商標登録出願までの流れ
お申込みから出願までの手続きの流れは以下の通りです。
出願までの手続きは、お客様と弊所との間で行われる商登登録出願のための準備手続きです。
Step1お申し込み
申込フォーム又は申込用紙を利用してお申込み下さい。
申込フォームに記入して送信ボタンを押すか、あるいは、申込用紙をプリントアウトしてFAX送信して下さい。 お申込みがあれば2営業日以内にご連絡を差し上げます。
Step2出願依頼書の送付
出願依頼書をFAXにてお送りします。
出願内容及びお客様のご要望をお伺いし、商標と、指定すべき商品又はサービスを特定します。このとき、必要に応じて簡易調査を実施します。その後、商品又はサービスの区分数に応じた御見積額を記載した出願依頼書をFAX又はメールで送り致します。
Step3出願依頼書の返信
出願依頼書に記入の上、FAX又はメールで返信して下さい。
商標調査は出願依頼書の受信後に開始します。
Step4調査報告書の送付
商標調査報告書をお送りします。
商標調査が完了すれば、調査報告書を送付します。 また、登録可能性が高い商品又は役務については出願書類の案文を作成し、出願指示書及び請求書とともに送付します。 朱印捺印の請求書が必要な場合には、その旨をご連絡下さい。
Step5出願指示書の返信
出願指示書にご記入の上、FAXにて返信して下さい。
出願書類の案文をご確認頂き、出願指示書をFAXにて返信して下さい。 これが出願手続前の最終指示ですので、電話などによる口頭でのご連絡ではなく、出願指示書によるご連絡をお願いします。
Step6ご入金
指定銀行口座への振り込みをお願いします
振込手数料はお客様にてご負担下さい。
特許庁への出願手続は、ご入金を待って行います。
Step7出願完了報告の送付
出願完了報告を郵送致します。
特許庁への出願手続が完了すれば、郵送にてご報告致します。 その際、出願書類とともに、調査報告書の原本も同封致します。 その後も、特許庁へ提出した書類の控えや、特許庁から受領した書類等は随時郵送致します。